50代・女性 Yさま 《基本コース 60分》

ご来院回数:初回

彩凰指圧院への来院のきっかけ:紹介

施術前に抱えていた症状肩コリなんとなく全身的な不調を感じる

施術を受けてみての感想:とにかく、肩が緩む実感と共に、何か心をぎゅっと締めていたネジがひとつ緩んだ感じです。
自分の身体がこわばっているな、というのは解っているのだけど、緩ませたらダメなような気がしていただけだ、と気づきました。
「あ、コレですね」と言われるたびに、あ、そこもか、ここもか!と一つずつ解放される感じ
面白いですね。さやかさんの手にはセンサーでもあるみたいに、スイスイと滞りを見つけてほぐしていきます。
タッチは強すぎず、でも身体が満足してくれる余韻が残ります。
施術中は、途中で気持ちよくなって、短いながらも深く眠りました。

その後のいよいよ肩の鉄板(!)を押された時は、手先までビリビリ感じる凝りの元が・・!
一度では溶かしきれない長年の凝りがあるとのこと@@;
心地よい刺激に身を任せると同時に、「気づかないふりしていてごめんね~」と自分に謝りつつ、
でも、しっかり自覚させてもらうことが自分を労わる一歩だと改めて感じるワタシ。
緩ませてはいけない気がしていたのは、何となく、この忙しい時期にどこへ向かってしまうのか(何かしら好転反応があると思っているから)が怖かったのだと思うけど、いやいや、そんなこと言ってたらずっと溜まる一方だよね、、、と苦笑。
(実際、夜に少しこの前の腰の痛みがぶり返しました。朝起きたら治ってました!)

何よりも良かったのは、状態を解り易く説明しながら施術して下さること。
上手く端折って下さっているのだろうけど、丁寧な説明信頼感が深まりますね。
フィジカル面でもメンタル面でも、何がこの凝りを作っているのか、理屈と感覚と両方で深く納得していく時間でした。そして、ストレスを生産し続けないためにはどこに意識を向けたら良いか、というアドバイスも挟んでくださるので、安心して緩められる気がしました。

施術後に感じたこと:緩んだ柔らかい心で家族や人に接することが出来て、今後はもう少しスムーズに事が進みそうです。自分に課しているものがたくさんあると、どうしても人にも厳しくなりますしね・・
私は元々、低血圧冷え症などありましたが、子育てと共にかじった様々な養生法が少しは効いて、
ここまで割と元気に過ごして来れたと思いますが、最近はやはり更年期なのか、体温調節が上手く行かない気がしていて、特に足先の冷えを感じます。これからもう一度ちゃんと身体に向き合いたいな。
どう変化していくか、楽しみです。今回、さやかさんに施術を受けたことで、
「とりあえず自分のことは置いとく。。今は忙しいんだから!」と拗ねていた心が元気になったのと、
せっかくの施術を活かすためにも、少し自分に優しい生活を継続出来そうな気がしています。
それが一番大きな成果ですね!ありがとうございました。