私の下心~リンパに興味を持ったわけ~3

浮腫について自分なりに勉強と実践を進めていくうちに、私の下半身はすっかり細くなってしまっておりました。ありがたやありがたや。

まあまあ結局のところ、私の最大のストレスにしてコンプレックスだった下半身太りは、むくみによるものだったんですねぇ。
むくみは、さまざまな結果によっておこる現象で、体からのもうちょっとで病気になるよ、というサインなんですね。

そして、きれいになりたい、元気になりたい、という私たちの健康になるという希望に対する原因も教えてくれます。

浮腫(ふしゅ)は、むくみの医学的な言い方です。
原因は様々で、色々な病気の症状として現れます。

そして、日常的にも感じやすい症状なので、興味のある方は多いかと思います。そして、それだけに、ちょっとしたむくみぐらい大丈夫と思われていることも多いなと感じます。

体がだるい
頭が痛い
皮ふの痒み
お腹の調子が常に整わない
生理痛がある
冷えがある
汗をかきやすい
耳鳴り
イライラ
やる気が出ない
などなど、ご自分が感じる不調は、むくみに限らず体からのサインです。

そんなちょっとした不調をいつものことだから、薬を飲んだり、ちょっと寝れば回復するだろうとやり過ごし、原因にアプローチできないまま他の病気に移行していくのは、正直ナンセンスだと思います。

 

あなたは、あなたの食べたもので出来ているの通り、
私たちの日常は、私たちの日々の生活で出来ています

食べること、歩くこと、笑うこと、怒ること、眠ること
そんな日常の積み重ねが、明日の健康と美しさを、そして笑顔と幸せを作っていくのだと考えています。

一朝一夕では、原因を取り除くことは難しいけれど、今ある辛さを何とかしたい時にマッサージはうってつけだと思います。
リンパマッサージは、ホントに気持ちがいいですよ。そして、スッキリします。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
また、来てね!

 

この記事をはじめから読む

私の下心~リンパに興味を持ったわけ~1
かつて、年頃女子だったころ、 「きれいになるなら痩せるしかない」 「痩せるにはリンパのつまりを流せ」 みたいな思い込みがありました。 時代的な背景、その頃の流行もありましたでしょうかねぇ。 ルーズソックス終わりかけ...