眠れない時は

眠りたいのに、いろんなことが頭に浮かんで気になる時
モヤモヤが溜まって頭がスッキリしなぁぁぁい、って時に。

 

書きまくります

効果があるなと思うのは、紙に書くです。ベッドの近くにメモ紙を置いて、ちょこちょこっと書きます。

沢山ある時は、思うままにずっと手を止めずに書いていきます。
もう無いなって思ったら、無いない、ないと書きます。

5回くらい「ない」って書いたら終わります。

書き出して
後で、明日、考えよう。

今は、夜だから、いいアイディアも明るい考えも浮かびにくいものね、と一旦横へ置いておく感じです。

 

次の朝、メモを見て

あ、要らないことだった
これは、やらなきゃね

と、スッキリ見渡せます。

テレビで見かけてやってみたら、意外に良くて、安心して眠れるようになりました。

 

確か、紹介されていた方法は、A4くらいの紙に、3分(だったかな?)とにかく書きまくる。
書くことが無くなったら、ない、ない、と時間が来るまで手を止めない、だった気がしますが、自分の好きな方法にアレンジしてしまいました。

 

朝に見返してみると
あれ?こんなこと気にしてた?
って、思えるものも結構あって、思考の整理ができてくるんです。

数日前に書いたメモを見ると、もう、何のことだか分からないモノも・・・(笑

 

そして、興味深いことに、だんだんと、書く量が減ってきました。
毎日書いてたのに、書かない日が出てきて、書いてもちょこっとだけ、とか。

 

 

書いた時に安心できるのは何でかな、と考えると長々と書き連ねている時は、最終的には、分かってはいることに辿り着くので、「やっぱりか」感はあります。

無意識に忘れないようにと、頭が働いているのを止めることもできるのかな、とも思えます。

そして、文字として「見た」ことと、書いたことでの「作業をやった」感じが
自分には良いのかなと思っています。

書いた紙は、大事なところを手帳に書き写して、
ポイッと捨てて内容も忘れちゃいます。

 

とりあえず、いいかもしれない、って思ったことは何でもやってみるのもいいですよね。やりたいな、やってないな、で気にかかったままよりも。