スリーブ、ストッキングの蒸しムシ感を下げる

油断したら即夏バテになりそうな暑さの続く近年ですが、お肌に近いところほど締め付けがなく、風通しの良いものを選択されると、弾性着衣の不快感も下げることができます。

海

リンパの流れを妨げないように、という面もあります。
リンパ液は、皮ふ表面近くを伝わって流れていくからです。

できるだけ、締め付けないように

下着もズボンもスカートもゴムやベルトなどで締め付けるとむくみが流れにくくなります。むくみを流してくれるリンパ管の流れを妨げてしまい、表在(お肌に近いところ)のリンパ液の動きも妨げることになるからです。

きついゴム入りのズボンやタイトなスキニーパンツ、ベルトをきつく締めることは、体を曲げた時に食い込みが起こりやすく体表の流れを妨げる原因になります。

お下着は特に直接お肌に触れているから、出来るだけ締め付けないものを選べると良いです。ゴムや紐の食い込みは、リンパ液の上がれる層に食い込んで流れを止めてしまいます。

縫い目の折り返しの段差もリンパの流れを妨げるので、シームレスや縫い目が肌に当たらない工夫のされている下着などで、なるべく食い込みを少なくしましょう。

ストッキング・スリーブの不快感を下げる

夏暑い時期は、なるべく汗が速く乾くお下着が快適に過ごす鍵になります。そうすることで、ストッキングやスリーブの不快感も軽減されます。

そうなると、吸湿性がよく、吸った汗を早く乾かす素材のものが良いですよね。シルクは、人の肌にとても近い素材で吸湿・速乾に優れている上、冬場は保湿性に優れるという優秀な天然素材。その他に速乾性重視のインナーも夏の時期は重宝しますよね。

当院では、リンパ浮腫の方向けにしめつけが少なく、生地の縫い目が肌に当たらない工夫がされているシルク素材の女性向けインナーをご紹介しています。ストレッチ素材なので、やさしく体を包み込んでくれます。

かつて、包帯の素材にはシルクが使われていたとか。術後の傷にも優しいですね。

シルクインナーは、PeaPodさんのインナーを取り扱っております。

こちらの商品の特徴は、
・通常見栄えを良くして手触りのよい表面を、あえて肌に当たる側にしていること。
・締め付けないようにゴムは使わず、ストレッチ生地の特性を生かしていること。
・シルクは、95%~100%使用で、夏快適で、冬あったか。
なにより、着心地が抜群に気持ちいい!です。

上記の写真は、
≫カシュクールタイプのインナー(ピンク)
左右の胸パッドが分かれているので、お手持ちのパッドを片側だけ入れることができます。
ストレッチで伸びがよく、裾が長いので、下着がズボンからチラ見えしてる!💦なんて慌てることもありません。
≫ひらひらの裾のショーツ(ブルー)
お股のところは、スッカスカ。使い始めは、心もとない感じもありましたが、慣れると気になりません。
特に夏場のお風呂上りは快適。

他にもボクサータイプのショーツやタンクトップや一部袖のインナー、ゴムを使っていない5本指くつしたなどもあります。

サイトは、こちら。
https://shop.peapod.jp/

ご興味のある方は、パンフレットをお渡しできますのでお伝えください。
ご購入も承ります。