夏は、普通に過ごしていてもむくみが強くなります。
そんな気がしない?いえいえ。
体の仕組みで、むくみ易い傾向になっているのですよ。
なんで、夏はむくむの?
残暑厳しい8月でしたが、夜には秋の気配も感じられるようになってきましたね。
とは言え、まだ夏と言ってもいい気候です。
なぜ、夏にむくみが強くなるのか。
理由は、夏だから。
理由になってない?
いえいえ。ちゃんと、根拠をお伝えしますね。
人間の体は、夏と冬では平均的な心拍数が変わります。
暑さで夏は心拍数が上がります。
すると、体をめぐる血液の量が増えるので、血液を元に作られるリンパ液も増えます。
リンパ液が増え、そこに暑さの疲れが加わると内臓の働きがダウンして、体に水分が溜まりやすくなります。(むくみは、余分な水分が溜まっている状態のことです。)
そんな訳で、夏の時期は、むくみやすくなるんですねー。
今年は外に出る機会も減って、運動量も減っているから、むくみが気になっている方も多いかもしれません。
いつもよりも気になる時には、市販のむくみ対策ソックスなどを使って、むくみ対策してみて下さい。
なお、膝下ソックスを履く時は、ソックスの上の端が膝のお皿の下端より指1本ほど下になるように着用してください。
それより上になると却ってむくみを悪くします。
むくみケアでは、どう効果があるの?
モニター施術を受けていただきましたお客様のご様子をお届けします。
20代・女性の方に受けていただいたのは、《基本+あしリンパ流し》
施術前・施術後に脚全体を計測しました。
(モニター用に計測。普段はご希望がなければ測りません)
背中からケアを開始して、全身マッサージ。
脚には、むくみ流しケアを実施。
施術前の左もも(ひざ上15cm)の立った姿での計測値
41.2cm
施術後の左もも(ひざ上15cm)の立った姿での計測値
39.5cm
ご感想の一部を抜粋してご紹介いたします
私の場合、測っていただいた数値(脚の周径値を測りました)にもすごく出たのですが、目で見
夏のダメージがこれから現れてきます。
食事のバランス、質の良い睡眠をしっかりとって、秋のイベントも楽しみましょう。
ここまで、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。