肋骨を正しい位置に整える
呼吸が浅くなっていませんか?
肋骨を正しい位置に整える方法もご紹介
台風が去って、秋が来るのかと思いきや暑い日が数日続くようで、半袖がまだまだ活躍しそうな10月初めとなりましたね。
9月に金木犀の香りをかいだと思ったらすぐに強風で散ってしまい、淋しい思いをしましたが
また、金木犀の香りを楽しめている東京です。
出勤途中にとっても大きな金木犀の木があってその近くは、一段と香りを楽しめます。
この↓木の大きさ、伝わりますか?💦
ここのところ気になるのが、
・背中が張ってツライんです
とか
・腰が痛い
と繰り返し訴えられるお客様が増えたこと。
ずっとお家時間が長いからか、座り姿勢が増えていることがまずは思い当たる原因。
動かず座っていると背中の筋肉がずっと引っ張られて緊張します。
硬く張った筋肉が、腎臓などを圧迫して痛みに繋がっています。
背中を緩めるとお腹も柔らかくなり、肋骨の位置が正しく整うので肺が広がりやすく、呼吸も楽に。
そして、肋骨の位置が戻ると
腸を押し下げていた胃の位置が正しい位置に戻り、ポッコリお腹も解消されます。
肋骨の位置をご自分でも整える方法は、「深呼吸」+「腰ひねり」です。
正しい深呼吸の方法です↓
まずは、息をしっかり吐き出します。
息を吸いながら背筋を伸ばします。
そして、ゆっくり息を吐きながら上半身を左右に回します。
これが1セットです。1セットだけでもOKです。
コツは、肋骨の終わりの辺りを回す、という意識を持つこと。
手軽にできるので、気分転換にもなります。
勢いよく回すのではなく、ゆっくり”よじる”イメージで。
肋骨は下の方が、すぼまった形をしていますが、猫背などが原因で開いてしまっていることがあります。
肋骨が整うと、実は、お腹のくびれも出てきやすくなります。
これ、女性にとって大事ですよね!
因みに、ウェストとヒップの黄金比は
3:7
だそうです。
当院では、お腹をケアして、胸が開いて呼吸がしやすい状態へ導いています。
なお、胃下垂の場合のポッコリお腹は、また別に原因があるのでそちらの対処が必要です。
胃下垂やポッコリお腹、気になる方は、施術対応致します。
お気軽にご相談ください。