痒みやイライラ、梅雨が近づいているからかも

梅雨の時期がやってきますね。

この時期は、湿度が少しずつ上がって来て、体の中にも水分が溜まりやすくなっています。

汗、かける準備出来てますか?

体の水分が多くなってくると、重だるく感じるようになって来ますし、老廃物も体に留まるので、痒みが出たり、熱が体内にこもってイライラしやすくなります。

本格的に暑くなる前に、汗がかける体に少しずつ慣らしていきたいですね。

 

汗をかこう

 

 

お風呂に入って汗をかく練習を

運動ができれば良いのですが、なかなか難しい時は、入浴で汗をかくのもイイですよ。運動が苦手な私は、半身浴をして準備します。

普段は、38〜39度のぬるめのお湯にしっかりと肩まで浸かっていただきたいのですが、汗をかける体の準備には半身浴がオススメです。

入浴前にコップ一杯の常温のお水を摂ってから40度くらいのお風呂に腰まで浸かって汗を出す。

湯温が高いので体に負担が掛からないよう15分以内が目安です。
一回で出なければ数日間入ってみて下さい。

お風呂で汗をかく練習を

 

汗が出せるようになると重だるい体も気持ちもスッキリします!

リンパ浮腫の方は、長い時間の入浴や高い湯温の入浴は、むくみが悪化する恐れがありますので、お体の状態と相談して短めにしてくださいね。

「圧迫着を着用して運動」が排液には効果的ですし、汗もしっかりかけます。