男性のむくみのお悩み

リンパドマッサージは、男性にも◎
むくみは誰にでも起こり得ます!

かなりお痩せの体型のかたでもリンパドレナージマッサージすると体や足のラインが変わります。

 

女性特有の不調と思われがちな印象ですが、男性(肥満でない)方でもむくみに悩まれている話を耳にします。

ひざ下用の圧迫靴下を履いている中年の男性も結構いらっしゃいます。

 

施術とリンパマッサージ

先日の施術は、施術+リンパマッサージのメニューでした。

男性、やせ型のお客様。一見むくみとは無縁そう。その日は、私から提案させていただくかたちで「あしリンパマッサージ」を実施しました。

施術後。特にひざ下の脚がシャープになって、お肌の色も変わりました。

 

痒みが改善されることも

むくみとは無縁そうなのになぜ、ドレナージを提案したのか?

お客様のお悩みは、
膝から下、特に足のむくみが気になることと
それに伴って現れる痒みなどでした。

むくみの水分が溜まるようになると、炎症によって発生する物質が不必要にとどまって慢性的な痒みの原因になることがあります。

リンパドレナージでリンパ液の排出を促してあげると、要らない物質が流れて行くので痒みなども収まることがあります。ただ、原因によっては、リンパドレナージで改善できないものもあります。

施術終了後のひざ下を撮影してご本人に見ていただきました。施術前にご自分でも脚を観察いただいていましたのでその変化に納得頂けていました。

残念ながら施術前の写真は撮っていなくて、変化の様子は、ご紹介出来ません。

その後、足の痒みは起きていないということでドレナージによって不要なものが流せたようです。

良かった。

更に次回まで快適に過ごしていただけると良いなぁ。

 

施術構成を考える

こちらのお客様は、定期的にお通いいただいている方ですが、実は、当院を探し当ててやって来て下さったときからむくみにご関心があることはお伝えいただいておりました。

しかし、その当初すぐにはリンパマッサージ施術はご案内していませんでした。

さまざまに症状があらわれていらっしゃって、また、むくみが全身性のもので発生していると考えられたこと、そして、先ずは、お体の回復を優先させないとむくみが体の外に出しきれないと思われたからでした。

個別の事情に応じて、より良い施術をご提供できるようお客様とのお話や施術を重ねていく中で解決のヒントを探し出して構成を考えるように努めています。

今回の脚リンパマッサージでスムーズに結果が出たことは、長くお通いくださいました成果かと思います。

体の外に出せる準備が出来ていないとドレナージをしても排出しきれず、お悩みの解決には至りません。

今後も、時折リンパマッサージをご提案し、取り入れていただくことで早期に脚のお悩みの解決に結びつけられるようしっかり対応させていただこうと思います。