お腹の除湿

水着の季節は目前!
お腹の除湿を上手に行って、すっきり、シャープな印象のお腹になりたい。

プニプニの正体

プニプニお腹。
太ったというよりは、なんだかシャープな印象にならない、ということありませんか?

それはお腹がむくんでいるからかもしれません。

お腹=腸の働きがダウンしてくると、お腹にむくみが溜まることがあります。

すると食べた食物を先へ先へと送る動き(蠕動運動)が弱くなるので、食べたものがずっとお腹にとどまります。摂った水分もお腹周りにとどまります。お腹が重だるく感じる時は、お腹の元気がない時です。

そして、栄養を吸収できないので、体のすみずみに栄養が行き届かなくなって、
お肌のくすみ
指先の乾燥
冷え
便秘
などなどの不調を感じるようになります。

 

便秘の人はプニプニお腹の傾向

お腹の動きが鈍ったままになると、ずっとお腹に食べ物があるので余計な熱がこもるようになります。
すると酷い便秘になって、口内炎やニキビ、下半身のしつこいむくみ、食欲不振、朝起きられないなどの長期的な不調になってきます。

もちろん、腸は動かないから消化などは進みません。水分も回収されないので、プニプニお腹に。そして、お腹の奥は硬いです。

内臓が冷えるとむくみが溜まる

 

なぜお腹がむくむのか

そもそもお腹がむくむって、なかなかイメージしづらいかもしれないですね。
体重は変わらないのに、なんとなくおへそ周りがプニプニしていると感じる時がありませんか?そして、気が付くとあんまり気にならなくなっている。

それが、お腹のむくみです。

お腹の中には、とってもたくさんリンパ管が張り巡らされています。ですので、ちゃんと腸が動いていれば、自然とリンパ液は輸送されて行きます。

そう!腸が動かなくなることがあるんです。

お砂糖(糖質)が、胃に入ると、腸の動きが止まってしまうということが界隈で有名な話です。食べ物が、腸に滞留していることは、先述の通り望ましい状態ではないです。毒になりそうで…。腸の蠕動運動は、15分~60分の間、止まるそうです(糖質の量による)。

腸が止まっちゃうのでリンパ液の輸送も滞って、お腹もむくむ。
お腹を通り道にしている下半身からのリンパ液も流れが止まる、よって下半身もむくむ。

むくみって、回収されてない液体(水)のことで、体の表面近くに貯留します。
水は、そもそも冷たいものだから冷えちゃう。
お腹にあれば、お腹が冷えますね。深部体温を上げたいのにむくみがあっては、そのむくみによって熱は奪われちゃうから、むくみはやっぱりない方がいいかなって思います。

だから、便秘なのに急に下痢になる、なんて症状も起きてしまいます。

 

症状

 

なお、食べたものを毒にしないために消化吸収に掛かる時間を知っておくのも大切。口から入って出口までかかる時間は、24~72時間で、一般に女性の方が排泄までの滞在時間が長いそうです。24時間って、すっごく消化吸収の早い人で、ってことらしいので、一昨日か3日前に食べたものが出てくるんですね~(;^_^A

3日間、40℃近くの室温で生ごみ保管している、と想像したら・・・?

適度な運動と、食事量。そして食物繊維のお野菜。お砂糖(白いお砂糖のことね)は、湿熱を呼ぶので、出来るだけ口にしない方が良いかと思います。
湿度の上がってくるこれからの時期、お腹の除湿も上手にしていきたいものです。

 

10日間くらい毎日おやつを食べていたら、お腹と腰周りがぽちゃぽちゃしてきたので、このせいかなって反省してます。